譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
6月のふるさとの味
逆流性食道炎に
ならないために
貧血を予防する
C型慢性肝炎を予防する
たくあんのいりこ煮 やわらかニョッキ アサリのクリーム煮チーズ焼き インドネシア風サラダ
たくあんのいりこ煮
やわらかニョッキ
アサリのクリーム煮
チーズ焼き
さそってりれインドネシア風サラダ

逆流性食道炎にならないために やわらかニョッキ
おすすめの食材と調理ポイント
エネルギー
290kcal
塩分
1.5g
食物繊維
0.9g
胃酸の分泌が少なくなるように、消化のよい食品、軟らかい料理を摂ってください。
〔おすすめ食材〕  
おかゆ、麺類、パン、半熟卵、オムレツ、出し巻き卵、豚ヒレ肉、とりささ身、赤身の挽肉(脂少ない肉類)、白身魚(カレイ、タラ、タイ)、豆腐、納豆、野菜(ジャガイモ、カボチャ、トマト、グリーンアスパラ、ニンジン、ダイコン、キャベツ、ハクサイ、ホウレン草、ブロッコリー、カリフラワーなど)、果物(リンゴ、バナナ、モモ、イチゴ)、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)
やわらかニョッキ
料理アドバイス

じゃがいもの裏ごしとその他の材料を混ぜるときは、あまりこね過ぎないこと。 じゃがいもの粘りが出ておいしくない。

<やわらかニョッキ>
(5人分)
じゃがいも 400g
薄力粉 100g
40cc
粉チーズ 25g
ナツメグ 少々
小さじ1
胡椒 少々
   
ミートソース(缶詰) 300cc
粉チーズ 40g
ブロッコリー 1/4玉
オリーブ油 15cc
乾いたまな板/打ち粉(強力粉) 適量
<作り方>
  1. じゃがいもは皮をむいて1cm厚さに切り、水にさらしゆでる。軟らかくなったらゆで汁を捨て、鍋にもどし弱火にかけ水分をとばして裏ごしする。
  2. ボールに(1)を入れ中央をくぼませ、ふるった粉、卵、パルメザンチーズ、ナツメグ、塩、胡椒を入れ、サックリ混ぜ合わせ、ひとつにまとめる。
  3. 乾いたまな板の上に打ち粉をし、(2)を直径1.5cm位の棒状に伸ばし、2〜3cm長さに切りフォークで押さえるように形をつける。
  4. 鍋に水2Lを沸騰させ、塩小さじ4を入れ(3)のニョッキを入れ3〜4分ゆでニョッキが浮いてきたらとりあげる。
  5. ブロッコリーは小さめにわけ塩ゆでして、オリーブ油で炒めておく。
  6. フライパンにミートソースを入れて温め、(4)のニョッキを加え、粉チーズを入れて混ぜ器に盛る。上にブロッコリーを飾る。