譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ



松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数

松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
食物アレルギーって
どんな病気?
小児のアレルギーの
症状とは!!
妊産婦のための
食生活ポイント!!
高齢者の
栄養と食事!!
帆立貝とブドウのサラダ 冷たいパスタ う巻きとうざく 精進うなぎ
帆立貝とブドウのサラダ
冷たいパスタ
う巻きとうざく
精進うなぎ

妊産婦のためのレシピ う巻きとうざく
    妊産婦の為の食生活ポイント!!
    (主食と主菜編)
エネルギー
221kcal
塩分
1.1g
食物繊維
2.5g
    妊産婦の為の食生活ポイント!!(主食と主菜編)
  • 主食を中心にエネルギーを充分とりましょう。
    ごはん、パン、麺類等をしっかりとり、妊婦、授乳婦のエネルギー必要量をとって下さい。 18〜49歳女性のエネルギー必要量はその人の活動レベルによって違いはありますが、1,700〜2,350Kcal位です。 妊婦初期は+50Kcal,妊婦中期は+250Kcal,妊婦末期は+500Kcal,授乳期は+450Kcalと妊産婦はエネルギーをしっかりとることが大切です。
  • 主菜は肉、魚、卵、大豆製品をバランスよくとり、赤身の肉や魚を取り入れて貧血を防ぎましょう。
    ただし、妊婦初期はビタミンAの過剰摂取にきをつけて下さい。
う巻きとうざく
耳よりなお話

夏バテ防止に、ウナギがよく食べられますが、天然ものはほとんど専門店にもっていかれます。養殖ものは、150g位の小ぶりのものが美味しいです。ビタミンAや脂肪酸が免疫力を高め体力を強化し夏バテを防ぎます。

<う巻きとうざく>
(4人分)
(う巻き) ---------------------------- 
卵       2個
だし       大さじ1
砂糖 大さじ1
1つまみ
うなぎのかば焼き 1/2尾
 
(うざく) ---------------------------- 
うなぎのかば焼き 1/2尾
きゅうり  2本
花みょうが  2本
 
ごま酢---------------------------- 
白ごま 大さじ2
砂糖 大さじ1+1/2
酢    大さじ3
醤油 小さじ2
だし 大さじ1
<作り方>

    <う巻き>
  1. ボールに卵を入れて白身をきるようにしてよくかき混ぜ、だし、砂糖、塩を加えて混ぜる。
  2. 卵焼きにうすく油をひき、玉杓子で4回位に分けて出し巻き卵を焼く。1回目に卵を流したところでうなぎのかば焼きをおいて、巻き込んで仕上げる。
    <うざく>
  1. うなぎのかば焼きは天火かオーブントースターで軽くあたため、5cm長さ1cm幅に切っておく。
  2. きゅうりはたて半分に切り、斜めうす切りにしてボールに入れ、塩小さじ1を入れてしんなりなるまで手でもむ。しんなりなったら、水洗いして水気をよく絞る。 花みょうがはたて半分に切り、うす切りして水にさらし水気をきる。
  3. ごま酢は香ばしく煎ったごまをすり鉢で半ずりにし、残りの調味料を加えてさらにする。 うなぎときゅうりを加えて和え、器に盛り上にミョウガを飾る。